フリー写真素材サイトなら足成かPAKUTASOかPixabayだ!

 

a0006_000476_m
全国のコンビニの数より多いと言われる写真素材サイト。(ウソ)
探せばたくさん見つかるけども、登録が必要だったりクレジット表記しなくちゃだったり、わずらわしい過程を求められる事も多い。

こちらとしては目的の写真や画像をササっと探してパパっと入手したいだけなので、過程はシンプルであるほうが良い。

今回はあれこれ考えずにブログ素材を手に入れることができるサイトを厳選して3つだけ紹介したい。

フリー写真素材サイトなら足成かPAKUTASOかPixabayだ!

私のオススメはこちらの3サイト。
Pixabay
足成
PAKUTASO
詳しくは後ほど。

オススメする理由

検索しやすい

検索窓が見つけやすく入力しやすい。
素材サイトの中には、検索窓を模した広告や、あたかもコンテンツの一部かのように広告が組み込まれているサイトがあるので注意だ。

クレジット表記必要なし

画像を貼るだけでクレジット表記をしなくていいのは本当に楽。表記ぐらいいいじゃんと思う方もいるかもしれないが、画像を貼るたびに毎回となると結構な手間。楽できるところは楽をした方がいい。

ユーザー登録必要なし

なんの登録作業もなしに画像を入手できるのは大変ありがたい。登録さえしてしまえば使い勝手の良いサイトもあるのだが、最初はやはり登録不要のサイトを利用するほうが賢明だろう。せっかく登録したのにイマイチな素材しか置いてなかったという場合もなきにしもあらずだ。

加工、合成、変形または変換OK

気の向くままに画像に文字を入れ、必要な部分だけを切り取って使うことができる。自由って素晴らしい。でも悪意のある使い方はダメ。そこらへんは常識の範囲内で。

商用利用可能

ブログ記事を書くくらいなら気にしなくても良い一文ではあるが、商用利用NGよりもOKの方が良いに決まっている。商用利用可能の書かれていることで「あ、マジで気楽に使える素材なんだ」と思える安心感も大事なところ。

では厳選3サイトを見ていこう!

Pixabay

20150806204411
Pixabay
40万を越える高品質写真やイラストを提供しているサイト。上記画像はPixabayトップページの検索窓に「パソコン」と入力した結果。現れる画像のバリエーションが実に豊富で頼もしさを感じる。「頼ってもいいんだよ」と言われている気分だ。

一番上の段には有料サービスshutterstock.com(シャッターストック‎)の画像が並んでいるので、それより下の写真を選べばいい。簡単だ。
ダウンロードサイズは以下の4種類。
・S 640 x 426
・M 1280 x 853
・L 1920 x 1280
・XL 3000 x 2000
S・Mは無条件でダウンロード可能。Lの場合は表示された数字を入力してダウンロードする方式で、XLの場合は登録が必要になるが、ブログ使用の画像でL・XLのような高解像度クオリティは必要ないだろう。素直にSをダウンロードしよう。

足成

20150806204518
足成
全国津々浦々のアマチュアカメラマンが撮影した写真素材を無料で提供しているサイト。上記画像はトップページの左コラム上部の検索窓に「パソコン」と入力した結果。
人物写真は肖像権の絡みで使用に制限がかかることが多いが、モデルリリース取得済みの人物写真であれば自由に使うことができる。あなたのブログが怪しい内容でなくモデルに悪意を与えたり誤解を招くような使い方でないのなら大丈夫だ。モデルさんに感謝しつつ安心して貼り付けよう。

PAKUTASO

20150806204550
PAKUTASO
商用利用可能な写真素材を無料配布しているのは先に紹介した「Pixabay」「足成」と同様だが、ネタ的な人物写真や旬の題材を元にした写真が豊富でコンテンツサイトとしても実に面白い。壁ドン特集やツインテール特集など奇抜な企画を心待ちにするユーザーも多い。
上記画像はトップページの検索窓に「パソコン」と入力した結果。前述のとおりモデルさんが演じる人物写真が多く表示されている。面白い素材を見ると、その素材を使いたいがために記事を書きたくなってくることも。画像の力は偉大である。

まとめDO

今回紹介したような素材サイトのおかげで、私を含むブロガー達の記事は美しく彩られている。読みやすくすることができている。ありがたいことだ。

みなさんも素材サイトを上手に利用して素敵な記事を生み出してもらいたい。間違ってもgoogle画像検索で出てきた画像を好き砲台ペタペタ貼り付けるようなマネをしないように。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。